平成時代の体育会系大学あるある16選

今では考えられない、
昔の体育系大学で行われていたいじり、しごき
いや、もしかしたら今もあるかもしれない
そんな体育会系あるあるをまとめました。

もし、体育会系の道に進もうか迷っている人がいたら
少しは参考になるかもしれません。

あるある16選

①なぞのランク付けがある

体育会系は上下関係が厳しい!
1年は虫けら、2年は奴隷、3年は平民、4年は神様という謎のランク付けがある。
虫から人、人から神へとランクアップ感がハンパない。
そして、レジェンドと言われる5、6年生

いや、神からランクダウンしてない?


②授業はエンターテインメントに

上級生との合同授業は基本的に下級生は最前列。
あえてオシャレな帽子をかぶりいつものように最前列へ
→上級生は、
室内で、しかも授業中に帽子を被っている下級生を説教
→しぶしぶ帽子を取る。すると後頭部にはカミソリで剃られたナイキのマーク。
→説教した上級生、笑いを堪える(授業中なので)
→クスクスとザワザワの入り混じった異様な雰囲気で教授も困惑気味。

ちなみにナイキを仕込んでくれたのは
授業を楽しむ!!
をモットーとする、レジェンド(5年)。

・・・なるほど、今年も卒業しなさそうだな。


③日本最先端スキンケア

今でこそブームになりつつある男性の全身脱毛
そんなのは20年前から取り入れてるよ
とにかく1年は飲み会での余興、一発芸は日常茶飯事
入学したての1年生にとっては大きなハードル
何も出来ない事もしばしば。
そんな1年のために上級生は笑いをアシスト
全身の毛と言う毛(髪、眉毛、脇毛、ち○毛)を剃られ、飲み会は大盛り上がり
翌日の部活では脇がチクチクして、脇を開いてランニング。そこでも大盛り上がり、2度おいしい。


④体育会系と言えば・・・

入学したてはとにかく一発芸ができない
そんな下級生のために先輩達から提案が

先 おにぎり買って来て。
後 はい!分かりました!
先 忘れない様にメモしたる。
後 あざっす!
先 じゃあ、全部脱いで?
後 はい?
先 聞こえなかった?メモしたる
後 あ、あざっす

と全裸になり、
お腹に「焼きおにぎり1つ」と書かれ、
スッポンポンの状態でいざコンビニへ。

先輩達はコンビニの外で見守り(監視)
初めてのお使い状態。

店員に、お腹の文字を見せ
これください!!
と、元気よく。

あちらに置いてあります。
と恐ろしく冷静な店員

え?いつもの事なの?当たり前なの?今後もこういうのあるの?

体育会系の洗礼を浴びる後輩達
今後の不安を感じつつも、
心の奥で何かが芽生えはじめた瞬間でもある

⑤1年生は連帯責任

何かのミス(遅刻等)をすると1年生は連帯責任。
必ずグループに1人は居るトラブルメーカー。

ミスをすると愛のお仕置きシャトルラン(※)

同級生の仲にヒビが入るかと思いきや、
意外とそのトラブルメーカーが先輩のイジりを全面に受け、同級生の被害は最小限に。
お互いそれぞれの形で助け合い一致団結、仲が深まる。

シャトルラン
ひたすら走ってめっさきついやつ


⑥困ったら全裸、大声、一気飲み

飲み会では必ず一発芸をさせられる。
とりあえず、盛り上がった感をだせれば良いとの奴隷(2年)からのアドバイス

まずは大声で自己紹介。
そして目の前のお酒を一気飲み。

一発芸ではないが盛り上がってる感じを作る事には成功した。
ちなみに、一気飲みはビールを飲むチャンスでもある。虫けらは、基本的にやっすい焼酎のみ。

一気飲みで場は盛り上がるが、当然、またまた一発芸を要求される。
持ちネタがなければ、とりあえず全裸になって履いてたパンツを破けばゲラゲラ笑ってくれる。

下品な笑いを覚え始める入学初期


⑦飲んだ次の日の休みは許されない

下級生の間はほぼ毎日飲み会
どんなにしんどい二日酔いでも、例え高熱が出ても、
飲んだ次の日は部活を休む事は許されない謎のルール
トイレで吐きながら、きっつい練習をこなす。
吐いた分だけ強くなるという謎の格言
誰よりも吐いた下手くそを俺は知っている


⑧一発芸は瞬発力、やる事に意義がある

1年の中盤になると悟ってくる
あ、何をやってもウケるぞ。
こいつら(神々)はただ騒ぎたいだけだ!
一発芸をフラれたら躊躇せずにやるべし


⑨呼び出し理由は聞けない

夜中に神(4年生)からのTEL
ちょっと今から俺の家に来てくれないか?
なぜ?なんのために?夜中だけど?

色々聞きたい事はあるが、神に聞ける訳がない
普通は奴隷(2年生)や平民(3年)を通さないと虫けら(1年)は話す事さえ出来ない。

有難いことに、
神々は3つの選択肢を与えてくれる。

①はい②YES③喜んで

・・・色んな想定をし、神のお宅へ。

そこには見知らぬ女性と2人でお酒を酌み交わす神。
神は仰せられた
ちょっと一発芸してくれないか?

・・・喜んで(*^^*)

無事、8発芸をこなし
神と女神はご満悦でしたとさ


⑩教室はセカンドハウ

平成の体育会系あるある~⑩教室はセカンドハウス~ - gu-gugu’s blog

体育会系の一日は超ハード
~16時 : 授業
~21時 : 部活
~24時 : 自炊、バイト
~5時 : 飲み会
そして夜が明け、授業。
遅刻しないように教室で寝る事もしばしば。
良い寝床はすでに取られてたりもする。

gu-gugu.hatenablog.com

⑪先輩の話がえぐい

俺も色々やられてきたでー
と武勇伝の様に語る先輩
どれどれ?と聞いてみると
なかなかのエグさ

・昼間の体育館で、女バスが見てる中、
届きもしないバスケットリングに向かって全裸でジャンプ(リングにパンツを引っ掛けられたため)。
・飲み会で全裸にさせられ、ベロベロな状態で女子寮になげこまれた。

エグっ!!全裸×女子はキツイっす!

この前、急に魚が食べたくなった神のためにパンツ一丁で川に飛び込んだ(気温2度)私はぬくぬくの温厚育ちですね!?


⑫2年生もきつい

2年は2年できつい。
虫けら(1年)がちゃんとしてないと奴隷(2年)が怒られる。
虫けらが面白くないと、奴隷の一発芸が始まる。
生意気な虫けらの教育と尻拭いで仕事が倍になる。
なので、虫けらの成長を心から願い、全力でサポートをする。


⑬普通の飲み会が物足りない

台風で、授業も部活も休みに。
しばし先輩からも解放され、
気の合う同級生と語りのみ

むっちゃ楽しい!
外は暴風だけど、こんな安全で良いの!?

何故か不安になり、
結局全裸になって台風の中をシャトルラン


⑭ちゃんと殴られる

2年生にもなるとある事に気付く
パシリ、説教、一発芸はシンドイけど
暴力とかはないんだな?
案外楽勝かも。
と心のどこかで思ってると、
ついつい飲み会で上級生にタメ口

トイレに呼び出され、しっかりと殴られた
ですよね~


⑮3年は安全

めちゃくちゃ幸せな1年間。
奴隷と虫けらの余興を見ながらお酒が飲める。
しかし、大笑いしすぎてちょっと目立つと神のご指名が入るので、静かにそして上品に笑う。
危機管理能力もずば抜けて高い、それが人間の平民である。


⑯4年になると誰からもいじられず寂しい

4年は神である。
それゆえ誰からもイジられない。

巨万の富を得た後は虚しさしか残らない

というどっかで聞いた事のあるフレーズが良くマッチする

と思ったのは、ほんの数週間だけで、

誰にも監視されない自由。
一発芸をやらなくて良い権利。
気の合う友達、お気に入りの後輩と楽しく過ごせるライフスタイル。

まさに天下を取った気分!!

就職を目の前にしばしの天下を満喫する



得したこと5選

先輩からのしごき?可愛がり?パワハラ
色々やられてきたが、良い事もある

①先輩はお金を出すのが仕事、後輩は来るのが仕事

飲みの誘い、食事の誘い、遊びの誘い、先輩からの誘いはサイフを持たなくて良い。
たまにお釣りは貰っとけと、プラスになる場合も。
なんのバイト?とたまに思う事もある。


②学ぶ事が多い

毎晩行われる激しい飲み会。
学生では、まず手が出せない美味い飯。
学生ならではの楽しい遊び。
なかなかの貴重な経験に加え
全国トップレベルのアスリート集団。
その方々に教えて貰うバスケは一生の財産。


③金メダリストに会える

あれ?この人この前のオリンピックでメダル取った人じゃん!?
と普通に廊下ですれ違う。しかも頻繁に

サインもらっとけば良かった!


④面白いやつだと思って貰える

基本的に先輩の無茶ぶりに応じるだけで爆笑が取れる。
笑いが起きると、オモロいやつだなと勝手に評価が高くなる。
ホントに凄いのは、笑いの起きる無茶ブリをする先輩だ。
笑いが起きなければ、イジメと変わりない。

リスクが大きい分、
高評価は甘んじて受け取るべし。


⑤今でも仲が良い

なんやかんやで、十数年たっても仲が良い。
たまに飲みにもいく。
今ではちゃんと1人の社会人として接してくれて、そのギャップに戸惑う。

奢ったろうかな?


最後に

学生時代は
良いところも悪いところも含め楽しかったのは間違いない
かと言って、もう1回あのいじり、しごきを体験をできるか?
と言われると、即答で無理!!と答える。

得る物は多かったけど、一度で十分。お腹いっぱい!!

だけど、もし子供が体育科系に進みたいと言ったら喜んで進める
そして今と昔の体育会系あるあるを肴に
お酒を酌み交わしたいと思う。