職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 行逢りば兄弟

行逢りば兄弟
いちゃりば ちょーで


出逢えば 兄弟

1度逢えば皆兄弟。家族のように大切にしましょう




いちゃりばちょーでー

恐らく、くがにことばの中でもトップ3に入るぐらいのスーパー有名は言葉です

沖縄人(うちなぁんちゅ)の心の中にも深く刻まれており、
居酒屋のトイレで出会った人と意気投合しそのまま二次会へ!

という事も珍しくありません。

そんないちゃりばちょーでーですが、

その続きがある事を知っている人は
沖縄人でさえも少ないと思います

行逢りば兄弟
いちゃりば ちょーでー

何隔ねーらん、語てぃ遊ば
ぬーひだ ねーらん、かたてぃ あしば

と続きます

隔たりなんてないのだから、飲んで語って遊びましょう

という意味です。


県民の心に深く刻まれている程の有名は言葉ですが、続きを知らない人が多い

でもまぁ、大事なのは、言葉を覚えるより、実現・実行する事だから
コロナが明けたら世の兄弟達と飲みに行ってきます(*^^*)