職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 食まん食まんぬ 七椀者

食まん食まんぬ 七椀者

カマンカマンヌ ナナマカヤー

食べない食べないの七椀食べる者

【意味】
ご飯をすすめられて、遠慮しながらも、たくさん食べてしまう
口では遠慮しながらも、実際には全然遠慮していない場合に用いられる

 

このくがにことばを聞くと、

今は亡き
おばーのカメーカメー攻撃を思いだします


※カメー → 噛め → 食べろ

 

カメーカメー攻撃とは


いっぱい食べろ!とにかく食べろ!
と言う意味で

「かめー!かめー!」

と、おばーが手料理を振舞う時に言ってきます

お腹いっぱいになって、ご馳走様を
すると

半ギレで

「カメー!カメー!」

と言っています

いやいや、ホントにお腹いっぱいなのに
おばー!!

と思いながらも、お代わりをし、これでもか!!
と言うくらい食べさせられました。

だから、オバーと孫との間には

食まん食まんぬ 七椀者

という言葉は存在しません 笑

おばー!
美味しいけどマジでお腹いっぱい!
でもありがとう!

 

お題「我が家のここが好き」