職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 蟻こーぬ 持っちん 減なゆん

蟻こーぬ 持っちん 減なゆん
アイコーヌ ムッチン フィナユン

蟻が持っても減る

【意味】
蟻が少しずつ持って行っても減っていくように
お金や財産も、少しだからいいだろうと無駄遣いをすると、減って無くなる。

 

ここ数ヶ月、お金の勉強をやり始めて、
カードローンや、リボ払い等の金利や、複利の破壊力に恐ろしさを感じている

何も知らない頃は

分割払いって負担が減っていいよね!
金利?何それ?数%なんて微々たるもんでしょ!?

ってぐらいにしか思っていなかったけど
お金の勉強をすればするほど情弱だった自分がはずなしくなる

投資家は、わずか数%の利回りを上げるために、人生の大半を勉強に費やしているのに

情弱は数%の金利の借金を一瞬でしてしまう

数%なんて
まさに、ありんこが物を運ぶようなもんだ

と言う感覚で無駄使いをし

気づいた頃には

いや
もしかしたら気づかないのかもしれない

お金がたまらない理由を