職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 嫁取い 婿取い しーねー 親見り

嫁取い 婿取い しーねー 親見り
ゆみどぅい むくどぅい しーねー うやんみり

嫁取り婿取りするなら親(を)見よ。

 

【意味】
意中の人と結婚するかどうか迷っている時は、まず相手の親をみなさい
そうすれば、その人の事がだいたい分かる

 


面白い事に、似たようなことわざが日本全国にあります

結婚相手を探すのならまずは親を見ろ!!

確かに、結婚相手がどんなに取り繕っていようと、親を見れば将来像がだいたい想像できます

逆にいうと、
一人娘を持つ私の立場からすると
相手の男性から見られる!?

という事になります!

これは大変だ!
娘が男性を連れてきたら、こちらも取り繕らないといけないですね

ただ、1歳の娘は私と結婚したがってるので大丈夫かな(*^^*)

 

お題「我が家のここが好き」

お題「ささやかな幸せ」