職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 南ない 北ない ゆったい くゎったい

南ない 北ない ゆったい くゎったい

ふぇーない にしない ゆったい くゎたい


【訳】
南にしたり 北にしたり あっちにしようか こっちにしようか

【意味】
決断力がなくいい加減な人、優柔不断な人を皮肉る場合や戒める場合などに用いられます



沖縄の方言で北の事をニシと言います

東 アガリ
西 イリ
南 ハエ(フェー)
北 ニシ


なかなか紛らわしのですが、

個人的には

北(ニシ)

の1文字だけで、北なのか?西なのか?
十分、優柔不断を表す言葉だと思います 笑


紛らわしいからなのか、
北(ニシ)という言葉をあまり聞いた事がありません。

それ以外の方角は

南風原 はえばる(地名)
西表島 いりおもてじま (離島)
東浜 あがりはま (地名)

と、よく耳にします。

使い勝手の悪い、北(ニシ)です



そろそろ寒くなる季節
ニシ風にご注意を(*^^*)