職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)放っちゃる屁ぬ かじゃん無らん

放っちゃる屁ぬ かじゃん無らん

フィッチャルフィーヌ カジャンネーラン

【訳】放った屁の匂いもない

うんともすんとも屁の匂いも無いほど音沙汰がないという例え。
音信不通などで人間関係を疎かにしては行けないという教えです。


実生活ではどういう時に使うのかな?


勝手なイメージだけど

仲の良い友人、遠く離れた兄弟が全然連絡をよこさず、

たまーに連絡来た時に、怒りたいけど、でもそれよりも嬉しさが勝ってるから
冗談を込めて

屁の匂いもしない!!

と表現してるんじゃないかしら??

ユニークな言い回しで、連絡してこなかった友人へ、寂しさを伝えると共に、愛情を感じさせる言い回しだなと思いました。

私も、しばらく連絡取っていない友人に屁の匂いでも嗅がそうかなと思います(*^^*)