職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 他人んかい くるさってー 寝んだりーしが  他人くるちぇー 寝んだらん

他人んかい くるさってー 寝んだりーしが  他人くるちぇー 寝んだらん

チュン カイ クルサッテー ニンダリーシガ  チュ クルチェー ニンダラン

【訳】他人に懲らしめられても寝られるが、他人を懲らしめると寝られない

自分が殴られても寝ることができます
しかし、自分が殴って、相手に怪我をさせてしまうと心配で寝れななくなる。
人を痛めつけてはいけないという教えです。


悪の道に外れた者に、夜寝れなくなるよ!
と諭すために使うのも良いですが


ちょっと視点を替えて私なりに考えてみました。


後輩指導や子供の説教でついつい言い過ぎてしまった場合、夜寝れなくなってしまう場合があります。

日頃からこの言葉を伝えとくと
例え、激しい説教だったとしても
説教する方も辛いんだなと、分かってくれて良好な関係を築けるかと思います。

また、逆に、先輩や上司から怒られても、腐らずに、
私のタメに、寝不足覚悟で怒ってくれてるんだな!
そう思うようにして下さい。
その人の事を嫌いにならず、説教も前向きに受け止める事ができますよ。

一種の感情コントロールですね(*^^*)