職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)片手さーねー 音ー出じらん

片手さーねー 音ー出じらん
かたてぃさーねー うと うんじらん

【直訳】
片手では音はでない

【意味】
片手では、拍手ができない。
音を出すことができない。
みんなと協力しなさい。
一人で行うよりも、物事はより上手くいくという教え。


似たような意味で
三本の矢の教え
があります

三本の矢が合わさるとより強固になる

どちらの言葉も、協力しなさいよ。
という意味で、子供の教育にとても良いですね。

そして、片手では拍手ができない、音が出ない
という身近な例えもユニークでとても親しみやすいと思います(*^^*)


このくがにことばを紹介すると
心なしか、社内で拍手が増えます
(そう言う意味じゃないんだけどな 笑)

また
揚げ足取り上司が

片手で壁をコンコンと叩き
片手でも音が出せるけど?

と、ドヤ顔で突っ込みが入る場合があります


そんな時はすかさず

先輩!トンチが効いてますね!
と、わざとらしく「両手」で拍手して下さい。

そして

でも、片手の音より、両手の音の方がハッピーになれるでしょ?

と返しましょう

そんなユーモアあふれるトンチの効いた職場になると良いですね
仕事が楽しくなります(*^^*)