素人が直感で家庭菜園やってみた④ オクラのまびき

トマト編での反省から

戦隊モノっぽくて強そうという理由だけで植えてみたフィンガーファイブ(オクラの品種)ですが

なかなかの強さを発揮してくれてます(*^^*)

そんなフィンガーファイブならぬ、フィンガーイレブン(タネ11個植えました)達を間引こうと思います。


9日目
f:id:gu-gugu:20200829145944j:plain

狭い鉢の中でだいぶモサモサしてきたので
メンバー(フィンガーイレブン)を厳選します。




NEXTステージ
f:id:gu-gugu:20200829150049j:plain

間引こうと思ってたけど、
なんか可哀想なので・・・

土入りプランター(⬆これプランターって名前であってる?)を貰ってきました。

これに選抜メンバーを移します




土と肥料を投入
f:id:gu-gugu:20200829150145j:plain

前回からの余り物の土と、ゴーヤー用の肥料を投入!!


・・・あれ?

なんか少しやる気が・・・




混ぜて寝かします
f:id:gu-gugu:20200829150246j:plain

土と肥料を混ぜて、
オクラを移し替えま・・・


あれれ??

なんか急にやる気スイッチがoffに(面倒くさく)なってきたぞ!?

そえば、肥料を混ぜたら少し寝かした方が良いって聞いたことあるような気がしないでもないような気がしてきたから、


メンバー選定はまた後日(*^^*)




10日目
f:id:gu-gugu:20200829150433j:plain

フィンガーイレブン達がモッサー!!
苦しそ・・・

ツチヲ、ネカシテイルカラ、モウスコシマッテネ




・・・13日目
f:id:gu-gugu:20200902140028j:plain

台風の影響でカオス・・・

いや、より強いやつを選定するための選抜試験終了!!




プランターに移動
f:id:gu-gugu:20200902140132j:plain

とりあえず、弱そうなやつをプランターへ移動
ほんとんど折れてて、ほんとに弱そー



期待の2人
f:id:gu-gugu:20200902140317j:plain

弱いものをプランターに移動したけど、
その中でも期待の2人(*^^*)

1番まともなレフト!
発芽しそうなライト!

後はみな折れてます



センバツメンバー
f:id:gu-gugu:20200902140405j:plain

見事、選抜に選ばれた三人!
選考基準は
折れてない事と、土の中から飛び出てない事!

でも、なんか弱そー(><)
レフトとライトに負けるなー


また台風来そうだね💦