素人が直感で家庭菜園やってみた⑤ 謎のタネの発芽

 

 強そうという理由だけで、

フィンガーファイブ(おくらの品種)のタネをまき、

 2週間が過ぎたけど、

台風の攻撃で瀕死状態!!

 

全然強くないじゃん!!

またデッケー台風来るけど大丈夫!?

 

そんな不安の中での明るい??ニュースです。

 

 

15日目

f:id:gu-gugu:20200904142235j:plain

おくら選抜メンバー

 2班に分けた内のレギュラーメンバー

比較的台風のダメージが少ないように思えたけど、

葉っぱボロボロだし、よく見りゃ茎も少し折れてる!?

 

今後の生命力に期待!!

 

壊滅の危機

f:id:gu-gugu:20200904142256j:plain

おくら補欠メンバー

 こちらは、補欠メンバー

茎は折れ、土から出ちゃってたりで、案の定壊滅状態。

チームの存続が危ぶまれる・・・

 

・・・・・?

・・・ん?

なんじゃこりゃーー!??  

↓↓↓

新戦力

f:id:gu-gugu:20200904142311j:plain

新メンバー??

よく見ると、あちこちで何かが発芽している!?

植えた覚えないしなんだろ!?

数えてみると八か所から発芽!!

 

そう言えば・・・

このプランターを貰った時に、土は入れられていたんだけど、なんか乾燥したタネもあった!! 

 

プラスで土と肥料を混ぜる事で良い感じになって発芽したんだなきっと。

 

なんのタネ?

f:id:gu-gugu:20200904142326j:plain

貰った時の状態

 かぼちゃかな?

なんのタネか分からないけど、強いのは間違いない!!

このまま育てる事にしよう!!

 

台風を乗り切れ~