職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 嘘物言や 盗人ぬ 始まい

嘘物言や 盗人ぬ 始まい

ユクシムニーヤ ヌスドゥヌ ハジマイ

【訳】嘘をつくことは盗人のはじまり



まったく同じ言い回しが日本のことわざにもありますね(*^^*)

なぜ、ゆくしむにー(嘘をつく)なのか?
なぜ、ぬするー(盗人)なのか?
悪い事はもっと他にもあるのに。

でも、やはり、古今東西、嘘を付く事は良くない事で、泥棒は数ある犯罪の代表なんですかね?


一説によると
小さな嘘でも、嘘を付くと罪悪感が生まれますが、
その小さな嘘がなんどもまかり通ってしまうと、罪悪感は徐々に薄まり、より大きな嘘を付くようになるそうです。


という事は、
大きな嘘をつき始めると、泥棒などの犯罪に手を染めていく。
そういうことなんですかね?

子供の教育上、小さな嘘からしっかりと叱っていかないといけないですね(*^^*)