職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)溜まい 水や くさりゆん

溜まい 水や くさりゆん

タマイ ミジヤ クサリユン

【訳】たまり水はくさる

水たまりにあるような、その場に留まっている水は、いずれ腐る。
人も同じように前進しないと、溜まっている水のように腐ってしまう。



公安系の職種の言葉で

「現状維持」と書いて「衰退」と読む

という、体育会系バッキバキの言葉がありますが、それと同じ意味なのかな?と思います

確かに
人は現状維持を好むと言われます。
なぜなら楽だから!

そして、今より悪化しなければそれで良いかな?と思っちゃいます

そんな思考じゃあダメだよ!という戒めの言葉だと思いますが


すでに高みにいて、今がハッピーなら、現状維持で良いのではないか?

将来、ハッピーになり、楽をしたいから、今を頑張ってるんであって、
例えば、来年それが達成できれば、現状維持で良いんじゃん?

とか思っちゃいます( ̄▽ ̄;)


私のハッピーの最終系は

沢山の孫、曾孫に囲まれて、
おじー、生まれ変わってもあそぼーね!
と、言われながら笑顔で長寿を全うする事なので

それまで、現状維持に甘んじる訳には行きませんが、
もし、現時点で、沢山の孫に囲まれて、朝から晩まで遊べる環境にあるなら、現状を維持します!

なので、このくがにことばは、今、ハッピー停滞中だなと感じた時に言い聞かせようと思います(*^^*)