職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 馬勝ったー 牛負けたー

今回は
我が家系だけに伝わる
くがにことば?

と、勘違いしていた

実は、マイナーながら全国的に使いわれていた、
発祥地不明の言葉を紹介します。



その勘違い
くがにことば?とは

ご馳走でした
あー うまかったー うしまけたー

です
くがにことば?
というよりギャグに近い


うまかったー うしまけたー
馬が勝ったのなら、牛は負けた

そういうギャグです


私が小さい頃、おばーが食後にそれを言うとゲラゲラ笑ったものですが、

今では親戚一同、誰も笑わず、誰も使わず
消えゆく勘違いくがにことば?です

考えてみると、小さい頃、笑っていたのも私だけだったかもしれません。

一子相伝、おばーから1人の孫へと伝えられた有難い言葉として、
さらに孫へと伝えるか、もしくは墓場まで持っていくか・・・

孫ができた時に考えたいと思います (*^^*)