職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 言いよーぬあれー 聞ちよーんあん

お題「ささやかな幸せ」

言いよーぬあれー 聞ちよーんあん

いいよーぬあれー ちちよーんあん

【意味】
言い方次第で 聞きようもある
聞くほうも素直に聞く事ができる

 

以前
言葉はじんじけー
という、くがにことばを紹介しましたが↓

gu-gugu.hatenablog.com

 

今回も言葉の使い方にまつわる
くがにことばです


仕事ができる人は言葉の使い方がホントに上手です

仕事上での人とのトラブルが少なく、調整もスムーズです

 

人それぞれ
上手い下手はあるかもしれないけど
意識的に言い方には気を付けている事かと思います


しかし、仕事では言葉を選んでも
意外と家庭では雑な言葉の選択をしてないでしょうか?

 

例えば
夫が妻にコーヒーを入れて貰いた場合、普通に頼むと


「コーヒー入れてくれない?」

「は?なんで私が?」

 

となります
(例えです)

 

家庭はリラックスする場所として
ついつい気が抜けてテキトーな言葉をチョイスしがちです

 

プライベートでも言葉に気を使わないといけないのか!?

と思うかもしれませんが、ちょっと気を使う事で、充実したプライベートを築けるかと思います

 

「飲みに行く」
→「君の自慢話をしてくる」

 

「ゴルフに行ってくる」
→「体を絞ってくる」

 

「小遣い頂戴」
→「私に投資してみない?」


「コーヒーいれて」
→「君の入れるコーヒーが美味い」
※ベタ注意


と、ちょっと言い方を変えれば意外とすんなり行ったりします

言葉を選ぶのが少々面倒臭いですが、
ぶつぶつ文句を言われて喧嘩に発展するよりか数倍ましです(*^^*)

 

仕事だけじゃなく、家庭やプライベートを充実させるためにも常に

いいよーぬあれー ちちよーんあん

を意識してみて下さい