職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 粗物上戸や胴頑丈さん

お題「#買って良かった2020

 


粗物上戸や胴頑丈さん

あらむん じょーぐー や どぅがんじゅうさん

【意味】
粗食好きは体が丈夫
なんでも食べる人は健康

 


栄養に関して、面白い事が書かれている本があるので紹介します

色々為になる事が書かれていますが
今回は特に面白かった2点紹介します


①身体との対話

バランスの良い食事を心掛けましょう!
とよく言われますが

何がバランス良くて、何を食べれば良いか分かりません

また、栄養に関して、勉強してる暇もない!

そんな人に必見の裏技があります

それが身体との対話です

やり方は簡単

今何を食べたいか身体に聞いてみる

以上です

今、身体が欲しがっている食事=身体に足りてない栄養素

なわけです。

聞いてると簡単だけど、
個人的には少し訓練が必要かな?
と思います

なぜなら、単純に今食べたい物を考えると

焼肉!お寿司!カレー!
そしてビール!

と、なる分けです

なんか、バランスの取れた食事とは掛け離れてる気がします

これは、ただ欲望を言っているだけです
さらに深い部分まで身体に問いかける事を意識しなければなりません

毎日問いかける事で、なんとなーく身体が欲しがっている食事が分かるようになります

 

 

サプリメントの是非

世の中には多数のサプリメントが出回っております
それぞれ、用途に合わせてお店でサプリメントを購入しているかと思いますが

この著者は、サプリメント否定派です

本来、サプリメントの摂取はとても難しく、医者や専門家の処方無しでは摂取してはならない
個人(素人)が適当に選んで摂取するものでは無い
と主張しています

その理由は

身体には食事から得た数種類の栄養素の中から、必要な栄養素をピックアップする機能が備わっています。

サプリメントという一種類の栄養素だけを摂取すると、
そのピックアップする機能というのが衰えていくと言われています


以上の2点が私の中で衝撃だったので紹介させて貰いました

サプリメントに関しては意見が別れる所だと思いますが、一理あるなと納得させられました

これ以外にも有益な事が記載されているので、気になる方は是非チェックしてみて下さい

↓↓