職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 月ぬ 走や 馬ぬ走い

お題「好きなシリーズもの」

月ぬ 走や 馬ぬ走い

ちちぬ はいや うまぬ はい

月の走りは、馬の走り

【意味】
馬が駆けて行くように月日はあっという間に過ぎていく



沖縄の早い乗り物と言えば馬!!
だったみたいです

だから月日の経過の早さを馬で表現しているのですね

現代で早いものと言えば
通信速度??

とぅしぬはいやファイブジー

めっちゃ早い気がします!!


それにしてもここ最近
月日が経つのが早く感じます

仕事が忙しいからなのか?
歳のせいなのか?

一説によると、時間経過の体感速度は歳を取る毎に早くなると言われています

確かに、中学の3年間や高校の3年間に比べると、社会人の3年間はあっという間に過ぎ去るような気がします

3年という短い期間で何か成長出来たのか?
と不安も覚えたりします
学生時代は何かしら成長を感じてたのに・・・


少し話が変わりますが、
早い繋がりで、チャンスは一瞬で過ぎ去ると言う話をします


私の好きな言葉で

「チャンスの神様は前髪しかない」

という言葉があります

折角、チャンスの神様が訪れているのに、
そのチャンスを掴み取ろうかどうかと
悩んでいるうちに、神様は通り過ぎる

慌てて、掴み取ろうとしても、前髪しかないからつかみ取れない

だから、チャンスが来たら迷ってないですぐに掴み取りなさい

という意味なんですが

なんかそのシチュエーションを想像したら笑ってしまいます

まず、前髪しかない神のビジュアル!
そして、チャンスを探している人間の目の前を通ると、すかさず前髪を掴み取られる

ちょっと可愛そうな神(髪) 笑



なんにせよ
現代の早い流れの中でチャンスを掴み、成功する!!

というのは至難の技だと思います

人それぞれ「成功」の定義は違いますが
成功するためには、まずはチャンスを掴みとらないといけません

もっと言えば、
チャンスを掴み取るためには
「チャンス」を「チャンス」と認識しなければなりません

その為には、日頃からアンテナを伸ばし、前髪しか無いチャンスの神の姿を把握して置く事が大事です

チャンスの神は全員に平等に訪れると言われています。
しかし、前髪をガッツリ掴める人はその極一部です

私もチャンスの神を見極めるタメに勉強し、何回か前髪を掴みに行きました
それが本物の神かどうかはまだ分かりませんが、
後悔しないためにも
失敗してもやり直せる範囲でこれからもチャンスの神様の前髪を掴みに行こうと思います