職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)犬 とぅ 猫

犬 とぅ 猫
いんとぅまやぁー

犬と猫

【意味】
犬と猫がよく喧嘩するように、仲の悪いもの同士を例えたくがにことば


いん とぅ まやー、私も知っている割と使われている言葉です

日本のことわざにも同じ意味で
犬猿の仲
というのがありますが、

犬よ、日本中で揉めすぎだぞ

と、どうでも良い事を思ったりします


大人になればなるほど、頑固になり
いんとぅまやー
の関係が多くなる気がします

ただ単に馬が合わない
価値観、考え方が合わない


色んな理由があります


人はなぜ仲が悪くなるか
世界規模で考えてみました


大人達は子供には、みんなと仲良くしなさい!
と言う癖に、大人達が仲良く出来ていません

某有名漫画で

「どっちも自分が正しいと思っているよ。
戦争なんてそんなもんだよ。」

というセリフがありますが、まさにその通りだと思います

それぞれに譲れない正義があるから、喧嘩もするし、仲も悪くなる

大人になるって事は
自分の中のゆずれない正義が明確になる事です。

自分の考えが確立した、良い事でもある反面
少しのすれ違いで争いにも発展する悪い側面もあります

そこに折り合いを付けれるのも、また大人です

世界は広い
自分にとっての、いんとぅまやーの関係の人は必ず居ます

でも、そんな人の事も嫌いにならない。

それが私の正義です

そんな浅はかな激甘正義を掲げている私は
まだ大人になり切れていないと思いますが、行ける所まで突っ走ります