職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)童、習しむん

童、習しむん
わらべー、ならーしむん

童は習わせもの

【意味】
子供は教育次第
子供の教育は大切



子供は教育次第??

そりゃーそうだ!
そんな事は言われなくても知ってるよ!

それとも、もっと深い意味があるのかな?


ということで、勝手に考察(*^^*)

子供に限らず、大人だって教育次第だと思う。
ただ、子供との違いは、年齢、価値観、将来の伸び代 etc...

大人に教育しても効果は少ないから、小さい時から教育しろ!
ってのは分かるけど、なんか悔しいなー

大人だってまだまだ伸び代あるし、成長したい意欲だってある。

でも、今まで培った、経験、価値観などが邪魔して成長を妨げるんだろうな

あと、普通に教育されるとイラっとするかも


成長するためには、子供のように
素直に聞き入れる!実行する!

それが大人になっても成長し続ける秘訣かもしれないですね(*^^*)


わらべー、ならーしむん
の考察・・・

ちょいとズレた所で着地してしまいましたが
それは成長の余地ありって事で、
素直&実行を心掛けて行きたいと思います(*^^*)