職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 掃除は 祈祷代

掃除は 祈祷代
そーじぇー ちとぅーだい


掃除をする事は、神様に祈るのと同じこと。




世の中には、

玄関を掃除をすると金回りが良くなる
だとか、
トイレには神様がいるからいつも綺麗に
だとか、
水周りを清潔にすると運気が上がる

という、掃除に関する格言みたいなものが多数あり
私はそれに関しては否定的です

というより、単純に掃除が面倒くさい!やりたく無い!
というのが本音です。

心のどこかでは、
掃除することで、部屋が綺麗になり心が満たされて、それが巡り巡って運気upに繋がるんだろうな。
とも思ったりもします

でも、それ以上に面倒くさい!

確かに掃除をして綺麗になると満足感は得られますが、その後、キレイを継続できない!

ただただ面倒くさい

しかし、お気に入りの某YouTuberの一言でその考えが一変!

人は1日に何度も選択をしている。
例えば、どんな服を着ようか、何を食べよかなど、大なり小なり選択をして生きている。一日に何度も選択を繰り返す事で、脳が疲れ次第にパフォーマンスが落ちる。家に物が少なくなると、その選択する機会を減らす事ができ、脳の消耗が押さえられ、一日のうちの重要な選択時に力を発揮する事ができる

みたいな事を言っており、
掃除をする!というモチベーションがあがりました。

ただ、モチベーションは上がったものの、未だに掃除をするという選択は取れていません。
脳がすでに消耗しているかもしれません(*^^*)