職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)水ぇー 洗てー 飲まらん

ミジェー アラテー ヌマラン
【訳】水は洗って飲めない

汚れた服などは、洗えば綺麗になりますが、
汚れた水は、水で洗い流せないという意味。

人の心も、悪いモノに染まったら
なかなか抜け出せない(洗えない)という教えです。

子供の教育に良さそうな言葉ですね(*^^*)


うっすら、他で聞いた事あったので、

似たようなことわざ、他にないかなと調べてみたらありました!

なんとアフリカ!!


汚れた水を洗うことはできない。
⇒ Filthy water cannot be washed.


アフリカに伝わることわざです。

ふむふむ、遠い地アフリカにも、うちなー(沖縄)に近い思想があるんだな


感動しながら、よくよく意味を調べてみると


・汚水を浄化することは簡単ではない
・クリーンな水は非常に大切なものである

要するに、綺麗な水は貴重ですよ
水を大切にしましょう

と、水供給量の少ないアフリカならではのことわざでした!

水を大切にしなさい!!
これも子供の教育に良さそうな気がしますね(*^^*)


同じ言葉でも、
地域や文化が違えば全く違う意味になるんだなと、
誰かにウンチクを語りたくなる、そんな言葉でした!