職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) 家習る 外習

家習る 外習
やーなーれる ふかなれー

【意味】
家庭での教育や習慣が、外に出た時に表れる
家庭教育の大切さを表している

 

私が小さい頃、よく母に言われていました
やーなーれる ふかなれー!!

 

私が家の手伝いもせずにグータラしているとキレ気味で言われていましたが、

 

当時、方言の意味が分からなく
あーあ、また怒られた
ぐらいにしか思っていませんでした

 

そして、学校で友だちと喧嘩になった時に
思わず
やーなーれる ふかなれー!!


と意味も分からない方言を言い放つ

 

友達はキョトン
その様子を見た私もキョトン

 

意味を説明しないまま説教した母
そして、意味を理解しないまま使った私

 

まさに、家庭での教育が外でも出た瞬間
やーなーれる ふかなれー
でした                                                                ちゃんちゃん♪♪

 

 

お題「我が家のここが好き」