職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)じんかにあ ぐしょうんかいや むちゃー いかいん

じんかにあ ぐしょうんかいや むちゃー いかいん

【訳】
銭は後生には持っていけない

【意味】
この世で稼いだお金は、
この世で有効に使うべきである



このくがにことばは 宮古島の言葉です

宮古の人は優秀で経済に強く、沖縄を代表する企業をいくつも設立していると聞きます。

そんな宮古人のお金に関する言葉です


確かに
死ぬ時に大金持ちになっても意味が無いと思います

なんの為にお金を貯めるか

それはハッピーになるためです

子供達にお金を残しつつ、自分自身も人生を楽しむためにお金を使う。

そんなお金との上手な付き合い方を考えさせられる言葉だと思います(*^^*)