両学長の動画(YouTube)、リベラルアーツ大学を勧める3つの理由

この手のビジネス系YouTube動画は他にも多数あり、世間には良質な情報が沢山出回っております。

数あるビジネス系YouTubeの中で、なぜ両学長のYouTube(以下動画)をオススメするか、と言うことを
まとめました。







① 初心者にも取っ付きやすい

この動画は、もともとは、両学長の友人達に説明するために作られた動画です。
なので、懇切丁寧に、そして心から経済的に自由になって欲しいという願いが込められています。
そんな情熱と愛情が込められた動画が分かりづらい訳ありません。
おそらく何人もの友人の相談に乗ってきたのでしょう、こちらが疑問に思うところを見透かしたように解説してくれてます。


②お金に関する事が体系的に学べる

この動画の1番の特徴だとも言えます。
普通、お金に関する動画と言えば、副業や副収入と言った、お金を稼ぐ方法が主流とされています。
しかし、両学長の動画は、稼ぐ力に加えて、守る力、貯める力、増やす力、使う力の5つの力を順序建てて分かりやすく解説してくれています。
いくらお金を稼いで増やしても、浪費したり詐欺被害にあってしまったら意味がないし、折角稼いだお金も使わずに死ぬまで持ってても意味がない。
じゃあどうすれば良いか?
その答えは5つの力をバランス良く身に付ける事で答えに近づく事ができます。


貯める力

固定費を見直し、今の生活水準を下げずにお金を貯める。
月5000円の固定費の削減は、年間6万円稼ぐのと同等かそれ以上です。投資金額で考えると200万円(3%運用)を得た事と同じです。固定費は、1回時間を掛けて見直すだけで、後は寝てても手に入る不労所得と同じ効果があります。

増やす力

株等の投資の話しです。
投資の世界はリスクが付き物です。しかし、投資をやらないリスクも考えないといけません。今の時代、投資を行い、不労所得を得ないと一生働き続ける事になりかねません。かと言って、投資にもリスクは付き物です。完璧とは言わずとも、初心者でも70~80点は取れ、プロの投資家にも負けない手法を教えてくれます。ただし、根気強く待ち、ギャンブル性がゼロなので、合わない人もいるかもしれません。ズボラで放ったらかしにする人が丁度良いと言われています。そんな比較的安全で効率の良い投資法を解説してくれます。

稼ぐ力

転職、副業、副収入の話しです。
ただ稼ぎ方を説明するだけじゃなく、なぜ転職するのか、なんのために副業するのか、そう言った事を1本のブレない軸を持った上で解説してくれるので、安心と納得が得られます。
正直、稼ぎ方の動画は他のYouTuberさんも良質なものを沢山出しています。両学長の動画を軸に他の動画を観る事もお勧めです。
しかし、中には詐欺まがい?なのもあります。
両学長の動画を軸に、他のYouTuberさんのを見ていただくと、ある程度の判断が出来るんではないかと思います。

守る力

詐欺被害等から身を守る話しです。
基本的には、美味しい話しは全て詐欺だと思って丁度良いかと思います。
詐欺から身を守る方法や、詐欺を見分ける能力の付け方など詳しく解説されています。

使う力

貯めたお金は、使わないと意味がありません。
死ぬ時に一番金持ちになっていてもそれは満足と言えるでしょうか?
お金は使って初めて価値が生まれます。
浪費、消費、投資に分けて、より満足度や幸福度の高いお金の使い方について解説してくれています。
お金を使うという力というのは簡単なようで、なかなか奥が深く考えさせられる内容となっています。


③人生の軸というものができる

両学長が一貫して言い続けている事は、自分の軸を持ちなさいという事です。
何のために、なぜ?お金を貯めるのか。その目的達成の為には、お金が必要なのか?
必要最小限のお金では達成できないのか?
人それぞれ、目的地(答え)も目指す方向も、また目指す方法も異なります。
何に幸せを感じ、どこを目指すかは自分自身しか分かりません。しかし、多くの人は目的地と目指す方向がちぐはぐです。中には目的地がよく分からないという人もいます。
今の暮らしを豊かにする、老後の不安等、漠然とした理由はあるかと思いますが、両学長はそれよりも、もっともっと奥深くまで踏み込んで、お金が必要な理由を説きます。
そして、最後には自分の頭で考え、自分の足で行動し、両学長からの卒業(自立)を目指していきます。
まさにお金の学校、リベラルアーツ大学と言う訳です。

④まとめ

両学長の動画は、初心者に取っ付きやすく、お金に関する事が体系的に学べ、最後には自分の軸ができ、自身で考え、行動できる教育的動画となっております。
最近は、この動画の内容をまとめた本も出版しており、近い将来、日本の義務教育に取り入れられる事を密かに願っております(*^^*)