黄金の言葉(くがにことば) あひゃーまい ぴーや ばー ぴー

今から紹介する言葉は意味も素晴らしいのですが、もしかしたら、接客を要する仕事でも使える実践的な、くがにことばではないかと私は考えます。
その言葉とは

あひゃーまい 屁や 我 屁
(あひゃーまい ぴーや ばー ぴー)

直訳
奥方(あなた)のおならは、私のおなら


意味としては

人前でオナラをした人をかばって、自分がやったオナラだよ

という所からきており、家族や友人、知人の失敗をかばいましょうという意味です。

今回は意味を深堀りするというより、
仕事などの実践でどう活用できるかについて考えたいと思います。

日本のことわざで、猿も木から落ちる、犬も歩けば棒にあたるといったものがありますが、
その現象が実際に起こったら少し面白いですよね?

それと同じように、対人関係の仕事で 相手方がふいにオナラをしてしまったら、気まづくなる前に、すかさず、
あひゃーまい 屁や 我 屁
と言ってみてください。

その場は爆笑の渦に巻き込まれ、
渋っていた商談も成立する事間違い無しです。

もちろん、この言葉を使う時は自己責任でお願いします 笑