職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば)意地ぬ出じれー 手ー引ち 手ーぬ出じれー 意地引ち

意地ぬ出じれー 手ー引ち 手ーぬ出じれー 意地引ち

いじぬ んじれー てぃーふぃち てぃーぬ んじれー いじふぃち


(訳)腹が立ったら手を治め、手が出そうになったら怒りを治めなさい


元ネタは諸説ありますが、


出張に出ていた男が夜中に帰ると、妻が見知らぬ男性と寝ています。
それを見た、男は逆上し、持っていた刀で見知らぬ男を切り付けようとした時

いじぬ んじれー てぃーふぃち てぃーぬ んじれー いじふぃち

の言葉を思い出し、怒りと刀をおさめ、布団の中を確認しました。
すると、その見知らぬ男の正体は男装した義母だったのです。

夫が出張に出たのを心配に思った義母が、
男装し、妻(娘)の隣で寝ていたとのこと。

危うく義母を切りつける所を救ってくれた言葉であります。


確かに
人の怒りのピークは6秒と言われています。

ですので、もし自身が怒り狂ってしまったら、この言葉を唱え、大きく深呼吸して下さい。

それだけで、6秒がたち徐々に怒りも治まる事でしょう。


ぶっちゃけ、6秒稼げればどんな言葉でも良いんじゃね?
単純に6秒数えろよ www


と心無いヤジが入って、
イラっとするかもしれませんが、
そんな時こそ、この言葉を唱えて落ち着きましょう(*^^*)