職場の一言ネタに 黄金の言葉(くがにことば) ハワイやっさー

今回はくがにことば?
と言うより、昔の流行語なのかな?


そんなどっち付かずで、私を困らす言葉がこちら

「ハワイやっさー」

直訳
ハワイだ!

意味
ハワイみたいにとても良いところ


ハワイと聞けば、人気スポットの1つですが、

昔のうちなーんちゅ(沖縄人)にとってもハワイは大人気!

人気というより別格!別次元!

楽園や天国のような、じょーとー(良い)の象徴、それがハワイ!

そんなハワイに夢見るうちなーんちゅ達は、戦後、荒れ果てた大地を一生懸命開拓し、開墾し、サトウキビ畑をつくり、生活をしていました。

そんな汗水たらして作ったサトウキビ畑を見て
ハワイやっさー
と満足していたとか。

今の70代80代が若い頃に流行った言葉らしく、
60代の半数以上が分からないとの事。

もちろんそれ以下の年齢層は聞いた事がなく、ほとんど知りません。

そんな、何かにつけてハワイやっさーと言っていたオジーオバーを想像するとホッコリします(*^^*)


もし沖縄に来た観光客が

ハワイやっさー

と言っていたら、

勉強熱心なスーパー沖縄ラブな観光客!!

だと思いますが、
残念ながら、現代のうちなーんちゅには伝わらず

沖縄だけど??

と冷めた突っ込みが入るかと思います(><)